developer_RYO’s blog

スマホアプリやPCゲーム、音楽やイラストを自由気ままに作っている人の技術ログです

サクラエディタのマクロでsqlテキスト整形

totech.hateblo.jp 仕事効率化のために、マクロを作るよ。■このマクロで実行すること ・変換対象→選択しているテキスト ・タブ→カンマとクオーテーションに変換「','」 ・行末→クオーテーションとカンマと丸括弧追加「'),」 ・行頭→クオーテーションと丸括弧…

【Unity5.4.1f1】入れ子にしたcanvasの大きさやアンカーがゲーム開始時にずれる現象

Unity5.3から、5.4にアップグレードしてときのバグ挙動についてメモ。■現象の再現と内容 ①ヒエラルキー上で親canvasを作る CanvasScalerのUIScaleModeを「Scale With Screen Size」にして、解像度を2560、1440に設定する。②親Canvasの中に子Canvasを作る 子C…

Unityでのゲーム開発メモ 曲の演奏時間に対して進捗を表すプログレスバー

gif画像にある通りの、プログレスバーを作成。■プログレスバーの作り方については、検索してみると他の方が記事にされていました。 Unityのリファレンスにもいくつかヒントが記載されています。 docs.unity3d.com fillAmount Image.type が Image.Type.Fille…

c#でcsvファイルを配列に格納して返すクラスを作ってみた

音ゲーのタイミングデータをCSVで取り扱いたかったので、下記のクラスを作って見ました。StreamReaderの、closeとかdisposeとかがまだあまり理解してないので、後で修正したいと思います。配列について、タイミングデータの数が曲や難易度によって変化するこ…

field type 型名 is less accessible than field の避け方

▪️問題点 変数の宣言箇所にfield type 型名 is less accessible than fieldっていうエラーが出た 出たのは、noteっていう変数のところ。 //譜面クラス //入力タイミングと、音符のタイミングデータの結果を返す。 public class Music { ////////////////////…

unityで音ゲーのモックを作りました

音ゲーを作っているのですが、ゲームの大体のロジックをつかみたいと思い、 こちらのサイトを参考にしつつサンプルを作ってみました。 blog.bokuweb.me方針として、0,1,2,・・・番のタイミングデータとユーザーの入力時間を比較し、 誤差が少なければOK、多…

音符のデータを格納するクラス

ClassNote.cs //音符のデータをクラスにする。 public class Note { //曲が開始してから、いつ入力したら正なのかのタイミングデータ private float timingData; //何小節目か private byte barNumber; //音符の属性 private byte type; //データのセットは…