
developer_RYO’s blog

スマホアプリやPCゲーム、音楽やイラストを自由気ままに作っている人の技術ログです

友人に自作したパズルアプリをプレイしてもらいました

f:id:developer_RYO:20151108150851p:plain

 

 

8パズルで、最短手順を表示しながら遊べる

アプリを勉強用に作っていたのですが、ゲーム好きで同人活動も行なっている

友人にさっと見てもらいました。

 

作ったことに対してすごい!と褒められた一方、もっとこうしたほうがいいよ

という意見もいただきました。

 

・最短手順のヒントがないバージョンも入れる。

・ヒントの表示は、矢印等の記号を入れて直感的に分かりやすくする。

・BGMをバージョンに合わせる。例えば最短手順を見ながら

練習するようなモードであれば、トレーニングしてる感じのBGM、

単純な8パズルを行うのであれば知的な感じを得られるBGMにすると良いとのこと。

 

ヒントなしのバージョンは、作るのが面倒くさくて放置してたのですが、

手を抜いたところというのはユーザーに見抜かれるようです。

BGMについては、DTMで作成したのですが、これまた練習が必要そうです。