読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

developer_RYO’s blog

スマホアプリやPCゲーム、音楽やイラストを自由気ままに作っている人の技術ログです

サクラエディタのマクロでsqlテキスト整形

totech.hateblo.jp サクラエディタにエクセルの表を貼り付けた後、sqlファイルを作ることがあるのですが、 仕事の効率化ができたらと思い、試しにマクロを作ってみました。■このマクロで実行すること ・変換対象→選択しているテキスト ・タブ→カンマとクオー…

【Unity5.4.1f1】入れ子にしたcanvasの大きさやアンカーがゲーム開始時にずれる現象

Unity5.3から、5.4にアップグレードしてみたところはまったところがありましたのでメモしておきます。 (僕の勘違いでしょうか。。。)■現象の再現と内容 ①ヒエラルキー上で親canvasを作る CanvasScalerのUIScaleModeを「Scale With Screen Size」にして、解像…

C# Windowsで、簡易的なマップエディタもどき(笑)を作ってみました

こんばんは。こんな深夜ですが、業務上サーバー負荷監視をしており、時間がありましたので マップエディタっぽい何かを作ろうとしました。 業務のほうで、「パズルゲームのマップエディタあったらいいなあ~」という声がございましたので プログラムを組んで…

【uGUI】下からスライドインするボタンを作りました

>夜分こんばんわ。 今回、gif画像に示すような、下から「スッ」と出てくるボタンを実装しました。 汎用的に使えそうな感じがするので、ブログに残しておきます。 目次 ■1. uGUIのCanvasを用意する。 ■2. uGUIの動かしたいButtonを3つ用意する。 ■3. 「スッ…

Siv3Dを触ってみました

www.nicovideo.jpニコ動でビジュアライザーの動画を見かけまして、何で作っているんだろーかなあと追っかけましたらSiv3Dというライブラリがありました。 サンプルコード触った感じ、面白そうです!play-siv3d.hateblo.jp 複雑なインタラクションを短いコー…

C#とPHP 文字列「ああああ」をint型に変換した時の挙動

アプリを作っていることが会社に少しだけ、少しだけ認められ、 6か月間ずっとテストを行う日々から、少しずつソースを書くお仕事をいただくようになり。 PHPを触ることになりました。んで、結構衝撃受けたのが、キャストの挙動。 C#のキャスト結果(Unityで検…

ProgressTimerの_percentageは上限が100、下限が0

確認したバージョン・・・cocos2d-x-3.7.1プログレスバー周りで percentが0未満になったらプログレスバーを消すコードを書いたのですが、うまく動作せず。。。 void MainScene::updateReadyProgress(float dt) { //終了した時や、ゲーム状態が合わない時は処…

開発メモ 自作したパズルアプリの抱える問題点と改善方針

スライドパズルを作成したのですが、友人に見せたところ不評でした。 ダメなところの記録をおきます。▪️完成形がわからない 目的がわからない。例えば、パズルゲーのキャンディークラッシュは「得点⚪︎⚪︎以上」「ゼリーを全部消す」などの目的があるけど、僕…

Unityでのゲーム開発メモ 曲の演奏時間に対して進捗を表すプログレスバー

gif画像にある通りの、プログレスバーを作成しました。 音ゲーの曲の進捗を表現するのに作成しましたが、ほかのゲームでも応用できそうなので、公開しておきます。■プログレスバーの作り方については、検索してみると他の方が記事にされていました。 Unityの…

c#でcsvファイルを配列に格納して返すクラスを作ってみた

音ゲーのタイミングデータをCSVで取り扱いたかったので、下記のクラスを作って見ました。StreamReaderの、closeとかdisposeとかがまだあまり理解してないので、後で修正したいと思います。配列について、タイミングデータの数が曲や難易度によって変化するこ…

ccos2dxでモーダルウィンドウを実装しました。

こんにちは。音ゲーとは別に、パズル系のアプリを作っているのですが、 タイトル画面でボタンを押したときにモーダルウィンドウ的なものを実装したかったので、下記のサイトを参考にして モーダルウィンドウをつくってみました。[Cocos2d-x] モーダルレイヤ…

早期リターンを利用してUpdateで処理させるかさせないかを管理する

こんばんは。コーディングの勉強を本でしていたのですが、その時に早期リターンを利用すると、 コードがすっきりするという記述があったので、早速取り入れてみました。下記は、unityで現在作っている音ゲーの、 ゲームオブジェク トにつけたスクリプトの一…

field type 型名 is less accessible than field の避け方

こんにちは。題名の件で苦しんだので、メモしておきます。▪️問題点 変数の宣言箇所にfield type 型名 is less accessible than fieldっていうエラーが出た 出たのは、noteっていう変数のところ。 //譜面クラス //入力タイミングと、音符のタイミングデータの…

文字列型をfloat型に変換する際には、文字列に「f」をつけない

こんばんは。CSVを読み込んで配列に変換する際、文字列を数値に変換する必要があったのですが、 その際につまづいたことがあったのでメモ。▪️問題点 CSVを正しく読み込めない。 CSVファイルのある一行に、「1.495f,0,0」があり、文字列として読み込んで その…

unityで音ゲーのモックを作りました

こんばんは。音ゲーを作っているのですが、ゲームの大体のロジックをつかみたいと思い、 こちらのサイトを参考にしつつサンプルを作ってみました。 blog.bokuweb.me方針として、0,1,2,・・・番のタイミングデータとユーザーの入力時間を比較し、 誤差が少な…

友人に自作したパズルアプリをプレイしてもらいました

8パズルで、最短手順を表示しながら遊べる アプリを勉強用に作っていたのですが、ゲーム好きで同人活動も行なっている 友人にさっと見てもらいました。 作ったことに対してすごい!と褒められた一方、もっとこうしたほうがいいよ という意見もいただきました…

音符のデータを格納するクラスを作った

こんばんは。 昨日は、音符データを格納する構造体を作成しましたが、結局 後から関数とか新しい変数とか加えそう、という理由でクラスにして、再度作成し直しました。ネット上では、バイト数とかの容量が小さく、かつ大量に作る場合 構造体の方がいい場合が…

音符データの構造体を目をこすりながら作った

こんばんワン。 本日は、作成中の音ゲーについて、音符にどのようなデータがあればいいかどうかを考えた。 コードについては、こちらのサイト ■音ゲーをつくろ~ ♪(^^)♪ を参考にして、考えておりました。作ろうとしている音ゲーでは、音符の属性なんかを入…

音符を作成する、作成した音符を移動させるスクリプトを作った。

こんばんは。 現在、Unityで音ゲーを作ろうとしているのですが、昨日スクリプトを書いたので、UPしておきます。・スペースキーを押すとCubeが生成(後で、音符を生成するタイミングデータと、経過時間を比較して音符を生成するようにしたい。) ・生成後の音…

ブログを開設致しました。

こんにちは。 RYOと言います。 このブログは、個人開発のログ用に作成しました。 スマホアプリやPCゲームの開発を中心に、 ・学んだことの記録 ・プログラミングでハマったことと、どうやってそれを解決したか ・完成した開発物の公開 などを書いていく方針…